ボーイズドレッシングBLOG

岩手県盛岡市で活動する劇団『ボーイズドレッシング 』主に主宰のベロ・シモンズが気ままに綴ります。

ぼったくり

今回もボッたくられた。

120円。

 

あ、どうもボーイズドレッシング主宰、ベロ・シモンズです。

 

半年に一回くらい行く飲食店(居酒屋)がある。

金曜の稽古終わりに、久々にちらっと寄って見た。

汚な美味いお好み焼き屋さん。

まぁ元々色々ツッコミ所は多いお店で、カウンターの隅っこに何故かTENGAが置いてある。オシャレなドレッシングでも箸置きでもなく、赤ボーダーのスタンダードTENGA君。タチ悪いのはボックスティッシュの横にちゃんと置かれていることだ。

あと、とにかく寒い。鉄板で焼いてるのにとにかく寒い。

んで、今回もサックリおつまみと、大して飲めもしないレモンサワーとお好み焼きを注文し、この店で吸うと異常なまでに目に沁みてしまうタバコを2本吸い、1時間そこらで店を出ようと、マスターにお会計をお願いした。

財布にはお金を下ろして無かったので3000円しかなく、元々2000円以内で飲食を済ませなければと思っていた。

メニューにはご丁寧に税込表示と書かれ、お通しの値段も明記されている。

僕の予定ではざっと1800円程。僕が食べてる間に1組のカップルがお会計してたが、10円単位だったので、税込から税抜きに変わったという訳でもなさそうだ。

 

バイきんぐの西村を気持ち性欲強めにした顔のマスターは笑顔で言った。

『2000円になります。』

 

今日もか。。と僕は思った。のは家に帰ってからの話。

『2000円になります。』と言われた瞬間僕は『あ、ありがとうございまぅー。』と言っていた。

そう、この店の怖さはここにある。実質120円とか数百円そこらと言え、なんかお礼を言ってしまうこの絶妙な

サービスしてもらった感!

端数切り捨てておきましたから、200円負けときましたから、なんか今日寒いですしねー的なこのお安くしてもらった感!

 

そう嫌な気はしないのである。なんなら、なんかすんませんねー、2000円でいいのぉ?みたいな感じでお金を出してしまうのである。

実際は1880円なのに!!

 

なんだろ?この絶妙なちょっと安くしときましたよ。的なマスターの空気感。ディテールを分析してくと何ならちょっと上から目線の言い方なんだ。『2000円でいいよ』的な。

 

そんなこんなで美味いのだけれど、半年に1回くらい、なんか躊躇しつつも数百円多めに払わされ店を出て行く。

ただ不思議と気持ちは『なんかサービスしてもらっちゃた❤️』とホクホクなのである。

この店をでるホクホクに金をおれは払っていると思えばたかが数百円なんて安すぎるぜ!!と思いつつ、『あれ?そういやマスター1回も伝票書いてないし確認してなかったよなぁ・・』という微かな数時間前に記憶をシュレッダーにかけ、友達と夜中マックでコーヒーを飲んだ。

 

そんな日。そんなブログ初投稿。