ボーイズドレッシングBLOG

岩手県盛岡市で活動する劇団『ボーイズドレッシング 』主に主宰のベロ・シモンズが気ままに綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

吐き出しかしまし。

毎度のこと放ったらかしのこのブログ。 書きたいことは日々いっぱいある。書く時間もあるにはある。暇な時はもんのすっごい暇だから映画やyoutubeを見る毎日だし。 自分の脚本はよく『内容を詰め込みすぎ』と言われる。好意的な意見で言う人もいれば、否定的…

命日

毎年この日は中々寝付けない。 いや過去1〜2年くらいはぐっすり寝た日もあったんだろうけど、ここ数年は特に。 日々の生活態度の後ろめたさが比例しているのかな。 母が亡くなって今日で11年目だ。 あの日の事は今でも鮮明に蘇る。あの日もそうだ、後ろ…

続パワポ

パワポと格闘中。コツつかんできたと思ってアスペクト比変更したら変な感じになって直らない。 ググっても、どんな症状かを上手く検索窓に打ち込む事が出来ず徒労にくれている。 そもそもアスペクト比ってなんだよ。4:3とか16:9とかなんだよ。 いい感…

パワポと先生

来週の講座の資料作り。 『高校生セミナーサポート事業演劇部門』ってのが正式名称なのかな。 県内の演劇部員と顧問の先生が一堂に集い、2日間に分けての講習会。 自身が高校生の時は『カルチャーキャンプ』って名前で、初日が技術講習会。2日目は全国大会…

積ん読

積ん読 買っても机の上などに積んでいるだけで読んでいない本・新聞・雑誌等のこと。 そんな積ん読たちが家に何冊かある。今日発売のスキウサギは買ってすぐ読んだけど(ちくわがスキ!) 昔は友達の家に行くと、部屋のCDラックとか本棚を見てしまう癖があっ…

結婚

仙台に行っていた。いやまぁ仕事で仙台とかは結構頻繁に行くのだけれど。妹から久しぶりにラインが来た。『くるりの新譜いいよ』返信したがその後妹からはなんの返信も無かった。 その曲を聴きながら、家についた。 『くるりのボーカルの岸田さんさぁ、頻繁…

そして僕は途方に暮れる

そして僕は、途方に暮れる / 大沢誉志幸 今東京のシアターコクーンで上記のタイトルの芝居が上演されている。 作・演出はポツドール主宰というか、「愛の渦」とか映画監督として最近名前をよく聞く三浦大輔。 主演はキスマイの藤ヶ谷くん。 チケット・・落選…

かすれちゃうよ①

不来方高校創立30周年公演「かすれちゃうよ」が終了して10日余り。高校生とOBOGの大学生はテスト勉強に励んでいる。先生も、社会人で参加のOBOGもサポートしてくれた大人達もみな忙しそうだ。作演出したおれは、仕事はさして忙しく無いが怒られたり、ア…

本番

今日もう本番だ。いろんな思いがよぎる。とりあえずみんなみんなみんな楽しんでくれたら良いし楽しませたいと思う。 そしてどんな形でも幕をあけようと思う。 いろいろ込み上げて泣けてくる。 僕は彼らにちゃんと教えられたかなとも思う。でも、、自分の人生…

あさ、くらい

目の前には、コンビニで買った飲みかけのジュースの紙パックや、ふくれあがった灰皿、タバコの空き箱、ティッシュ、上にはシワがついたまま干された洗濯物、寿命を迎えそうな蛍光灯・・。 そう、荒れ果てている部屋。 脚本が書けた。 不来方高校創立30周年…

新年2発目の代打(雪ノ浦)

新年2発目は代打でお送りします。 第二回公演に客演してくれた主宰ベロシモンズの悪友の雪ノ浦くん(東京在住)が帰省中のため、彼に任せます。ゆるいね!ノールールだね! 代打ってすでにブログ維持が困難なんでしょうかね? ピンチヒッターですよ。 背番…

あけまして

おめでとうございます。2018年。 結局ブログも1ヶ月近く書いて無かった。 まぁ昨年は試用運転期間だったって事で、今年から本格スタートってことでぇ!フゥフゥ!! 洗濯をした。掃除は3日前にやったからヨシとした。蕎麦を食った。3玉食った。吐いた…