ボーイズドレッシングBLOG

岩手県盛岡市で活動する劇団『ボーイズドレッシング 』主に主宰のベロ・シモンズが気ままに綴ります。

命日

毎年この日は中々寝付けない。

いや過去1〜2年くらいはぐっすり寝た日もあったんだろうけど、ここ数年は特に。

日々の生活態度の後ろめたさが比例しているのかな。

 

母が亡くなって今日で11年目だ。

あの日の事は今でも鮮明に蘇る。あの日もそうだ、後ろめたかったんだ。

 

全然寝れないので、早朝から部屋の掃除と仏壇の掃除をして、燃えるゴミを出し、煙草ではなく久々に線香に火をつけた。

懐かしい匂いと記憶がフラッシュバックする。ただ、不思議と悲しみは減っている。

 

思えば、母も祖母も亡くなった時は雨や雪だったが、出棺の際は気持ちのいい晴空だった。   そういうことなのか。

月日が経つのを感じる。

 

母の葬儀をした葬祭場の跡地には、今や立派な高層マンションが建っている。

昔葬祭場だってって、住んでる人分かってんのかなぁ?と余計なお世話はおいといて、今日は盛岡劇場で高校生セミナーサポート。

 

盛劇にウン百人の演劇部員が集う光景が見られることも、そうそう無いだろうな。

 

懸念のパワポは無事完成したが、時間の関係もあり使うのは1箇所のみにした。

『脚本講座の資料多いですね!』と先生からメールが来た。

すみません。時間内に全部収まるのかしょーじき不安!

 

あぁ、こうした日にいつもと違うことをして、いつもと違う人たちに出会える喜びと機会に感謝しよ。

 

あぁ、足裏マッサージ受けたい。