ボーイズドレッシングBLOG

岩手県盛岡市で活動する劇団『ボーイズドレッシング 』主に主宰のベロ・シモンズが気ままに綴ります。

続パワポ

パワポと格闘中。コツつかんできたと思ってアスペクト比変更したら変な感じになって直らない。

ググっても、どんな症状かを上手く検索窓に打ち込む事が出来ず徒労にくれている。

 

そもそもアスペクト比ってなんだよ。4:3とか16:9とかなんだよ。

いい感じに出ろよ。まったく

 

今日は14時から17時まで盛劇で稽古。稽古回数が少ない分、皆さんトイレ休憩の時間も黙々と共演者と動きの確認をしたり、台詞覚えに勤しんでくれている。

 

自分も頑張んなきゃ!

 

うん、書きたい事いっぱいあったはずなんだけど、パワポを上手く使えないイライラの方が勝ってうまく考えがまとまらない。

そしてすっげートイレ行きたい。

 

あ、でも発見もあった。

 

資料作りの関係で盛岡劇場の演劇ライブラリーに籠ってたんだけど、久々に次回の公演の助演出のKダテくんに勧められ、つかこうへいの戯曲を読んで見た。

 

やっぱり面白かった。年をとってからようやく分かる作品世界の背景もそうだけど、何より台詞がいい。言葉の圧力というか、身体で書いている、吐き出しているというか。

 

つかの芝居もやってみたいなぁと一瞬思ったけども、個人的に一番の難しさは、演技とナルシズムのバランス。やってて気持ちがいいんだけど、どこまでそのナルシズムを突き詰めるか?見極めるか?

とかとか。

 

小ネタは多少時代と共に古臭くなっても、名作はずっと残り続けるよなぁと改めて思ったのでした。

F屋くん、ヒモのはなしまたやんないかなぁ。