ボーイズドレッシングBLOG

岩手県盛岡市で活動する劇団『ボーイズドレッシング 』主に主宰のベロ・シモンズが気ままに綴ります。

パワポと先生

来週の講座の資料作り。

『高校生セミナーサポート事業演劇部門』ってのが正式名称なのかな。

県内の演劇部員と顧問の先生が一堂に集い、2日間に分けての講習会。

自身が高校生の時は『カルチャーキャンプ』って名前で、初日が技術講習会。2日目は全国大会クラスの学校を招聘しての演劇鑑賞だった。

2日間とも講習会になったのは、ここ10年位からかな?

 

演技やダンス、装置、照明、音響など各分野のエキスパートの名だたる講師の方が2日間みっちりレクチャーしてくれるのは贅沢な機会である。

 

そしておれは、ありがたい事に今年も創作脚本の講師として呼んでいただく事ができた。

エキスパートでも名だたる講師でも無いのだが、そこは自虐しないでいこうと思う。

鬱になるから。

 

去年はピンチヒッター的に講座の3週間前に急遽オファーをいただき。K空のG団のKもちさんに事前アドバイス頂いたりしつつ、急ピッチで資料作り。当日はやる気に溢れた高校生達にも恵まれなんとか完遂!

思えば、去年のセミサポが無ければ不来方高校の公演に呼んで頂けることもなかった。

 

やっぱり、やった事がない!事を理由に断るのは辞めようと思った。

 

そもそも脚本講座の講師などした事は無いし、正直脚本で賞もらったことないし!劇作家協会の会員でもないし!「応募した方がいいぞ!』と言われた劇作家協会の新人戯曲賞の応募は締め切り過ぎててダメだったし(ほんとダメ人間)

 

でもまぁ去年何とかなった。何とかなったからまた今年も呼んで頂けたんだろうってことで、去年より時間あるし去年より更に更に良い講座を!実りあるものを!!

と思ってパワポで資料作ってんだけど、ぜんぜん使い方がわからねぇ

テンプレートなに選べばええねん。

そんなこんなで3時間。

 

井上ひさし大先生の出っ歯メガネの画像がドーン!とスライドの真ん中に添付されったきり、どーしたらいいかわからない。

大画面で映る井上先生は、下手すりゃ軽いトラウマだ。

 

柴幸男あたりなら大画面でもトラウマにならねぇかな。爽やかイケメンだし。

 

元は、パワポを駆使することで、中身の充実は元より板書する時間を削減する狙いもあったんだけど、これ逆に時間かかんじゃねえか?

操作方法わかんねーし。

そしてiphonemacだしジョブズだ。ジョブズ崇拝者の一人になりかねん。黒のタートルネックニューバランスのスニーカーは家にはねえ!

 

明日粘って見てダメだったら、百均に模造紙とマグネットを買いに行こうと思う。

拡大コピーした井上ひさし大先生の顔写真を模造紙に貼るのも、なんか、、変な気分なんだけどね