ボーイズドレッシングBLOG

岩手県盛岡市で活動する劇団『ボーイズドレッシング 』主に主宰のベロ・シモンズが気ままに綴ります。

積ん読

積ん読

買っても机の上などに積んでいるだけで読んでいない本・新聞・雑誌等のこと

f:id:boisdressing:20180427210802j:plain

 

そんな積ん読たちが家に何冊かある。今日発売のスキウサギは買ってすぐ読んだけど(ちくわがスキ!)

昔は友達の家に行くと、部屋のCDラックとか本棚を見てしまう癖があった。今は人の家に行く機会があまり無いけれど多分変わってないだろう。

 

どんな本読んでるのか?何聞いてんのか?なぜセカンドアルバムだけあるのか?遠藤周作とかおめー読まねえだろうとか、あ!これ火の鳥の初版本じゃね?!とか。

 

人ん家の棚見て興味膨らませたし、余計なツッコミや妄想をさせて頂いた。

逆にいざ友がおれん家に来るとなると、本棚=ベロシモンズのセンスが試される場!に刃が向く。

その結果、センス勝負の積ん読もいくらか増えたりした。

 

このご時世、音楽はストリーミングがメインだし、書籍も電子書籍化が進むだろう。となると本棚はパソコンの中やスマホの中へとどんどん移行していく。

さすがに他人の個人的モバイルの中まで見れやしない。

 

自身も、持っていたCDはほとんど売り、iTunesに取り込んだし、新譜はストリーミングやダウンロードメインだ。

そのお陰かだいぶCDの棚はスッキリした。

DVDは、キューブリックのボックスと、監督失格ファイトクラブ、あとは芝居関係のくらい。

 

でも本に関しては未だ電子書籍に慣れず。

理由はいろいろあるけど、本って数が多すぎるから実際に本屋行ってからじゃないと買わないのよね。これ買う!って目的の元に本屋行くより、なんかないかな?って探しに行く方が多い。

アナログな出会い求めて

 

しっかしメッキリ本を読まなくなった。元々読んでる方ではないけれど。

今は読書熱が沸いてるわけではないけど、小説に心惹かれる。昔はノンフィクションか、短編ばっかりだった(筒井康隆スキ!)

 

インプット→アウトプット

 

小説読みたいのも、自身の引き出しの中で勝負するのに少し底が見えてきたからかもしれない。30だしね。いつまでも昔のカルチャーや思い出の中だけで芝居は作っていけない。

 

なにかを貪欲に取り入れて、それを敬意をこめてMIXし世に出す。

 

なーんて大層なこと書いたけど、結局今日はもういっかいスキウサギ読もう。